2016年07月13日

ヒダサンショウウオに出会う

ヒダサンショウウオに出会う

この夏おすすめのスポット、岐阜県郡上市・めいほう高原もりっこキャンプ場

ヒダサンショウウオに出会う

いろんなアクティビティーも体験できるけど、何はともあれ、川がきれい。
コレ、大事なポイントだよね。

ヒダサンショウウオに出会う

ここは郡上市内を流れる清流、吉田川の支流にあたる。

ヒダサンショウウオに出会う

水がきれいなことを証明する生きものたち。モンカワゲラに・・・・・

ヒダサンショウウオに出会う

サワガニの赤ちゃんもいた。そしてこの日いちばん会いたかった生きもの・・・

ヒダサンショウウオに出会う

ヒダサンショウウオにも出会うことができたのだ!

ヒダサンショウウオに出会う

サンショウウオが見られる川なんて、ホントに減ってしまった。
ここはしっかり管理された場所だから、彼らも安心して暮らすことができる。

ヒダサンショウウオに出会う

この顔つきを見てやって!クリクリと愛くるしい瞳。めっちゃ可愛いでしょ?
イモリもそうだけど、両生類って水中で見る顔がいっちばん可愛いのだ。

ヒダサンショウウオに出会う

この日は「清流の国ぎふ」マスコットキャラクターのミナモも同行。

ヒダサンショウウオに出会う

おいおい。カヌーに乗っとるぞ!すげーな。
ミナモはガチャピン並みにいろいろやっちゃうキャラクターなのだ。

ヒダサンショウウオに出会う

つかみ取りでアマゴをゲット。

ヒダサンショウウオに出会う

定番の塩焼きだけでなく・・・・・

ヒダサンショウウオに出会う

ダッチオーブン料理もやってみた。

ヒダサンショウウオに出会う

ジャ~ン!「アマゴ炊き込みご飯」の完成!
焼いたアマゴ三匹・生米3合・白だし100cc。あとはダッチオーブンで炊き
上がったら、身をほぐして混ぜるだけ。も~~最高に美味しかったよ!

ヒダサンショウウオに出会う

おつまみには郡上市が誇る、美味しい明宝ハムの炭火焼!

ヒダサンショウウオに出会う

めいほうスキー場に隣接するこのキャンプ場で、夏を満喫!
帰りにちょっと郡上八幡に寄って街歩きしてもいいし、そうそう。お盆には有名な
「郡上踊り」もあるしね。夏休みに是非、訪れてみてほしい場所のひとつです!



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒダサンショウウオに出会う
    コメント(0)