2017年08月31日

富士登山2017、ゴール

富士山九合目の山小屋泊。消灯、8時。お盆の時期なので当然、大混雑。
通路にシュラフで寝るものの、奥にいたインドネシア人の娘たちがなかなか
静かにならない。
リュックがさがさ、スマホぴこぴこ。・・・ま~~うるさいったらありゃしない。
ホントまいっちゃったよ。つうか富士山、なんでこんなに中国人と韓国人と
東南アジア人が多いんだ?

富士登山2017、ゴール

午前1時起床。結局一睡もできず。こうなると高山病がキツい。
萎える気持ち振り絞って出発するも、目の前から大渋滞。
・・・・・コレ、夜明けまでに頂上たどり着けるのか??不安がよぎる。

富士登山2017、ゴール

なんとかギリギリ間に合いそうだ。(頭はガンガンしてるけど)

富士登山2017、ゴール

無事、夜明け前に頂上に到着。ガイドさんもほっとしてた。

富士登山2017、ゴール

お~~だんだん夜が明けてきたぞ~~。美しい朝焼け!

富士登山2017、ゴール

そしていよいよ・・・お日様が顔を出す!

富士登山2017、ゴール

ご来光~~!!

富士登山2017、ゴール

去年に引き続き、5回目のご来光だ。これだけは何度見ても感動する。
これを見るために、みんながんばって登るのだ。

富士登山2017、ゴール

こんなこともしてみた。

富士登山2017、ゴール

ここまでの苦労がすべて報われる瞬間だ。

富士登山2017、ゴール

影富士。

富士登山2017、ゴール

朝日に照らされた最高峰、剣ヶ峰。

富士登山2017、ゴール

完全に夜が明けた。この時間の雲海もきれいだよね。

富士登山2017、ゴール

静岡県内の小学生が参加するふじさん部。その毎年の恒例行事である
富士登山。途中、泣いた子もいた。けれど高山病による頭痛や吐き気に
耐え、頂上までたどり着いた子たちの顔は、なんとも晴れやかだった。

「こんなに大変なことをやり遂げたんだから、この先、ちょっとやそっとの
苦労なんて、ぜったい乗り越えられる!」

彼らの心には、きっとそんな強い気持ちが芽生えたに違いない。
・・・・・ふじさん部員たち、本当におつかれさま!

(PS 前回のブログで紹介した鳥は、アトリではなくイワヒバリでした。
 ご指摘いただいた「しもんず」さん、ありがとうございました。)

      鉄崎幹人オフィシャルウェブサイト http://tetsuzaki.com/



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士登山2017、ゴール
    コメント(0)