2017年12月30日

自然すごろく

「自然すごろく」・・・・・お正月、こんな自然遊びはいかが?

自然すごろく

ケーブルテレビ・キャッチとピッチFMで放送中の「みちくさ散歩道」。
その番組の企画でこんなことやってきました。

自然すごろく

要するにサイコロ振って、出た目のトコに書いてある指令を実行せにゃ
いかん、ってこと。・・・・・それを自然の中でやるワケだ。

自然すごろく

卵、見つけましたよ。カマキリの。

自然すごろく

自然すごろく

猛禽類、撮影しましたよ。トビを。・・・・・こんなカンジでどんどん進んでく。

自然すごろく

う~ん、インスタ映えする写真を撮影、か・・・。

自然すごろく

コレでどうだっ!!ピラカンサの実。コレはインスタ映えするでしょ??

自然すごろく

で、「オシドリの夫婦」に関してのウンチクを披露いたしまして・・・・・

自然すごろく

うわ~~こりゃ難関!この季節に虫かぁ~~・・・・・

自然すごろく

一生懸命探したら・・・いたっ!越冬中のナナホシテントウだ!!
コレ、この日のベストショット。がんばって冬の寒さに耐えて春を待つ姿。
よ~く探せば、身近な所で越冬中の昆虫、見つかるんだね。

自然すごろく

で、嫁への愚痴を言わせていただきまして・・・(カメラ回ってます。)

自然すごろく

自然すごろく

冬でもけっこう残ってる、アブラゼミの脱け殻を見つけまして・・・・・

自然すごろく

たけしさんのモノマネ披露いたしまして・・・・・

自然すごろく

これぞシックスパッドの効果!100回軽くクリアいたしまして・・・・・
つうかこのあたりのブロック、自然まったく関係ないやん!

自然すごろく

問題はこの指令だわ。勘弁してくれよ。カメラの前で・・・。つうかさ、一応
タレントの嫁だからさ。そりゃ突然そんな電話かかってきたらわかるっつうの。

嫁、さすがの対応を見せ、最後は「はいはい。」みたいなカンジで終了。

自然すごろく

さ、自然系に戻りましょ。

自然すごろく

この時期、臭いものの代表、ヘクソカズラを見つけまして・・・・・

自然すごろく

ゴール間近、ここで最後の難関!・・・ミノムシか・・・・・

自然すごろく

外来種のヤドリバエの影響で激減してしまった、オオミノガのミノムシ
子供の頃はどこにでもぶら下がってたのに。でも、なんとか見つけました!

自然すごろく

自然すごろく

そしてラストは、三河湾を展望。あいにくの天気だったけど、なんとかゴール。

寒いこの時期、自然遊びなんてできないと思ってる方、いやいやそんなこと
ないっすよ。アイデアひとつで、自然の中にはやっぱり楽しみが転がってる。
オリジナルの「自然すごろく」、是非一度、作って遊んでみてはいかがっすか?

そして今年も一年、このブログをご愛読いただきありがとうございました。来年
も、自然の楽しさと大切さ、伝えていきたいと思っとります。では、良いお年を!

     鉄崎幹人オフィシャルウェブサイト http://tetsuzaki.com/



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自然すごろく
    コメント(0)