2018年04月04日

香嵐渓のカタクリ

香嵐渓のカタクリ

載せるのがだいぶ遅くなっちゃったけど・・・今年も見てきた。

香嵐渓のカタクリ

香嵐渓・飯盛山のカタクリ

香嵐渓のカタクリ

あたり一面、薄紫の絨毯。

香嵐渓のカタクリ

香嵐渓のカタクリ

香嵐渓のカタクリ

早春に花を咲かせ、その後葉や茎は枯れてしまう。地上に姿を現す期間は
わずか1カ月。このため、春の儚い命=「スプリング・エフェメラル」と呼ばれ
ている。その可憐な姿はまさしく、「春の妖精」と呼ぶにふさわしい。

香嵐渓のカタクリ

撮影したのは3月17日。まだつぼみがちらほら見られた。

香嵐渓のカタクリ

カタクリ以外にもセツブンソウ、フクジュソウ、ニリンソウ、ヤマエンゴサク、
ショウジョウバカマ・・・「スプリング・エフェメラル」と呼ばれる植物はすべて、
春の訪れを感じさせてくれる。・・・あ、そうそう!

香嵐渓のカタクリ

カタクリの花を求めて舞う、ギフチョウも「春の女神」と呼ばれている。

香嵐渓のカタクリ

香嵐渓の春はすごくきれいで、散策してるだけで楽しい。

香嵐渓のカタクリ

巴川(ともえがわ)にはセグロセキレイや、

香嵐渓のカタクリ

キセキレイ

香嵐渓のカタクリ

川底を歩いてエサの川虫を探す、カワガラスの姿も。

「スプリング・エフェメラル」の植物たちに出会える期間は短いけど、
だからこそいいんじゃない?その儚さが、美しい。

今年はもうカタクリの花は見られないけど、また来年。
寒い冬がようやく明けるこの季節を、心待ちにしたいと思う。

     鉄崎幹人オフィシャルウェブサイト http://tetsuzaki.com/



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
香嵐渓のカタクリ
    コメント(0)