2019年06月18日

琵琶湖一周サイクリング

琵琶湖一周サイクリング

MTBで琵琶湖を一周する旅。琵琶湖南端の草津市を出発。

琵琶湖一周サイクリング

琵琶湖一周サイクリング

平坦で走りやすく、気持ちいいサイクリング。

琵琶湖一周サイクリング

琵琶湖一周サイクリング

どこまでも左に琵琶湖。ひたすら琵琶湖。

琵琶湖一周サイクリング

しばらく走った所にある、琵琶湖博物館。ここに立ち寄ってみよう。

琵琶湖一周サイクリング

琵琶湖一周サイクリング

琵琶湖一周サイクリング

空中回廊から見える景色。いや~広いね。こりゃ湖じゃない。海だね。

琵琶湖一周サイクリング

絶滅危惧種・ナゴヤダルマガエルがお出迎え。

琵琶湖一周サイクリング

ニホンイシガメクサガメのツーショット。

琵琶湖一周サイクリング

今やほとんど見れなくなってしまったタガメ

琵琶湖一周サイクリング

昆虫標本もめっちゃ充実してる。

琵琶湖一周サイクリング

オオワシだ~~!オオタカもいる。ここの剥製技術は素晴らしい。

琵琶湖一周サイクリング

滋賀県で見られる哺乳類もすべて揃ってる。

琵琶湖一周サイクリング

水族館の展示も見てみよう。

琵琶湖一周サイクリング

すげ~~!琵琶湖で生まれた稚アユの群れ。

琵琶湖一周サイクリング

琵琶湖固有の魚、ワタカ

琵琶湖一周サイクリング

絶滅危惧種・カワバタモロコに・・・

琵琶湖一周サイクリング

これも琵琶湖の固有種・ホンモロコ。この魚、かなり美味いらしい。

琵琶湖一周サイクリング

もうここからは絶滅危惧種のオンパレード。ミヤコタナゴ

琵琶湖一周サイクリング

タナゴモドキ

琵琶湖一周サイクリング

アブラヒガイに・・・

琵琶湖一周サイクリング

シナイモツゴ

琵琶湖一周サイクリング

アユモドキもいる!

琵琶湖一周サイクリング

そして琵琶湖と言えばこの魚。二ゴロブナだ。

琵琶湖一周サイクリング

二ゴロブナは伝統食、ふなずしの材料になる魚。

琵琶湖一周サイクリング

琵琶湖一周サイクリング

この博物館の良さは、徹底した動植物展示と、そしてその自然の
恵みと人の営みが、ちゃんとリンクして展示されている点だ。

琵琶湖一周サイクリング

湖岸でよく見られる、ヨシ

琵琶湖一周サイクリング

よく見ると真ん中に日本最小のカヤネズミがいる。

琵琶湖一周サイクリング

そのヨシと人との関わり。こういったものも展示されてる。

琵琶湖一周サイクリング

そしてこの水槽も必見だ。この足・・・・・

琵琶湖一周サイクリング

水面を泳ぐ、カイツブリちゃんの足でした。

琵琶湖一周サイクリング

同じ水槽にカルガモと、夏羽のユリカモメもいた。

琵琶湖博物館・・・ここだけで一日終わっちゃうんじゃないかって
ほど、面白くて見どころ満載のスポットだ。琵琶湖周辺の生きもの
見ながら、人と自然の関わりを考える、いい機会になると思う。

でもあんまりゆっくりもしてられない!けれども・・・まだ全部伝え
きれてない!ってことで、次回はこの続きをお送りします!



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
琵琶湖一周サイクリング
    コメント(0)