2019年10月22日

森の宝石

秋の森で宝石を見つけた。

森の宝石

こんなキレイなものが自然の中にあるんだ!

森の宝石

紅白のお餅?なんか美味しそうにも見えるね。

森の宝石

森の宝石

白、赤、ピンク、グラデーション・・・・いろんな色がある。
なんなのコレ?でも人工物じゃない。間違いなく自然の造形物。

森の宝石

コレ実は・・・・ナラハヒラタマルタマフシ。・・・名前長っ!
何かっていうと、ナラハヒラタマルタマバチによって作ら
れた虫えい(虫こぶ)なのだ。・・・こっちも名前長いっ!

コナラやミズナラの葉っぱに作られることが多いんだけど、
・・・・・しかしこんな美しいものがハチの卵だなんて。

森の宝石

白いのは真珠、赤いのはルビー。ホントに宝石のよう。
不思議だよね~~。
ホントに自然の中って、いろんなものが見つかるよね!



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
森の宝石
    コメント(0)