2020年03月27日

クマタカだ!!

2月下旬、オシドリの撮影に行った時のこと。

水面を泳ぐオシドリたちに緊張が走り、やたらと上を
警戒するような動きが目立ち始めた。ん?・・・なぜ?

も、もしや??と思い、20mほど上の木に向けてカメラ
をパンしてみると・・・・い、いたっ!!すごいのがっ!!

クマタカだ!!

クマタカだ!!

クマタカだ!!

クマタカがオシドリを狙いに来てたのだ!!

クマタカだ!!

人生の中でこんなにクマタカをアップで撮れたの、初めて。
そりゃあなた、シャッター切る指が震えましたよ。
いわゆる「枝被り」も少なくて、いいポジションにいてくれた!

クマタカだ!!

クマタカ。ワシを除くタカの仲間では最も大きく、何よりその
存在感たるや、まさしく「森の王者」の名にふさわしい鳥だ。

森林環境の悪化により生息数は極めて少なく、当然絶滅
危惧指定もされている。そんな王者が、そんなスターが・・・

目の前にいる!!・・・そりゃあなた、興奮しますって。

さらにラッキーだったのが、このあと開けた場所に移動して
くれて、こんなカッコいい飛翔シーンも披露してくれたのだ。

クマタカだ!!

うわあああっ!美しい!でっかい!分厚い!カッコ良すぎ!

こんなのさ、ホントに狙って撮れるもんじゃないよ。この日、
たまたま現れてくれてラッキーだっただけ。でもこの「まさか」
の出会いこそが、野鳥撮影の最大の醍醐味でもある。

クマタカくん、今年の冬の嬉しい思い出をありがとう。
また来年も、そしてこの先ずっと、君に出会えますように。



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クマタカだ!!
    コメント(0)