2020年05月27日

静岡の自然・瀬戸ノ谷

今回の静岡の自然散策は、藤枝市・瀬戸ノ谷(せとのや)。
瀬戸川沿いに北上すると、楽しい自然がたくさん見つかる。

静岡の自然・瀬戸ノ谷

静岡の自然・瀬戸ノ谷

初夏の森を代表する白い花といえばこれ。ウツギ

静岡の自然・瀬戸ノ谷

朴葉寿司や朴葉味噌に使うホオノキ
葉っぱもデカいが花もデカい。

静岡の自然・瀬戸ノ谷

沢沿いのモミジイチゴ。美味しいんだなこれが。

静岡の自然・瀬戸ノ谷

クサイチゴ。これもけっこうイケる。

静岡の自然・瀬戸ノ谷

静岡の自然・瀬戸ノ谷

なんか・・・・・好きな写真。

静岡の自然・瀬戸ノ谷

石の上で日光浴するカナヘビちゃん。しっかりカメラ目線。

静岡の自然・瀬戸ノ谷

スゲハムシ、かな?

静岡の自然・瀬戸ノ谷

地味だけど、めちゃめちゃ金属光沢できれいな虫ちゃう?

静岡の自然・瀬戸ノ谷

ガクウツギはな~んか・・・ミッキーさんっぽい。

静岡の自然・瀬戸ノ谷

さらにやつれたミッキーさんおった!!

静岡の自然・瀬戸ノ谷

わ~~まさかこの花が見つかるとは・・・!

静岡の自然・瀬戸ノ谷

葉っぱの上に花が咲き、まるで花が葉っぱの筏に
乗ってるように見えることからついた名前・・・ハナイカダ

静岡の自然・瀬戸ノ谷

静岡の自然・瀬戸ノ谷

残念ながらちょっと時期が早かったか。花の咲く頃、また来よう。

静岡の自然・瀬戸ノ谷

ハナイカダの別名は「ヨメノナミダ」。ええ名前やね~。長い静岡
生活、うちの嫁さんが、寂しくて涙流してるかどうかは別として。

静岡の自然・瀬戸ノ谷

散策道を進んでいくと・・・お?なんかあるぞ?

静岡の自然・瀬戸ノ谷

で、出た~~っ!!森の中に突然、不動明王さん現る!!

静岡の自然・瀬戸ノ谷

知らずに歩いてるとこれ、なかなかびっくりすると思う。

これは浪切不動尊といい、横の滝は金剛の滝。この先からちょっと
道も険しくなるし、巨大な岩もがんがん現れてくる。う~ん、霊験あら
たかな雰囲気が漂ってますよ~。

出発した時は軽く散歩、程度に思ってたんだけど、歩いてるといろんな
面白いものが見つかっちゃったので、結局頂上まで行くことにした。

いや~カメラ片手のトレッキング、ホント楽しいわ。続きはまた次回!



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
静岡の自然・瀬戸ノ谷
    コメント(0)