2020年07月25日

豊川自転車旅・源流編

豊川自転車旅・源流編

今回は豊川をマウンテンバイクで下りま~す!

豊川自転車旅・源流編

豊川自転車旅・源流編

源流域はこんな感じ。

豊川自転車旅・源流編

もちろん水はきれい。おお~カワモズクじゃんこれ!

豊川自転車旅・源流編

カワゲラ・カゲロウ・ヘビトンボの幼虫・・・清流の生きものたち。

豊川自転車旅・源流編

ちょっと下ると、湧き水の水汲み場が。もちろん無料です。

豊川自転車旅・源流編

この水で美味しいコーヒー淹れました~。

豊川自転車旅・源流編

天気は快晴。ず~っと下りだから、気持ちいいこと!

豊川自転車旅・源流編

豊川、やっぱり水も景色も美しいなぁ~。

豊川自転車旅・源流編

入漁証買って、ちょっと釣りしてみよう!

豊川自転車旅・源流編

見事テンカラでアマゴ釣れた!

豊川自転車旅・源流編

ん?これは?アマゴともニジマスとも違うけど・・・ホウライマスやん。

鳳来町の養魚場で養殖されてる魚だが、もともとは外来魚であるニジマス。
成長が早く肉付きもいいので、盛んに作られてるのだが、どうやら養魚場
はこの魚を放流してるらしい。・・・・あかんやろそれは。

百歩譲って、食用として完全に管理した上で畜養するならまだしも、放流て。

ホウライマスは北海道にも移入され、在来のオショロコマなどを駆逐している。
水産試験場って、日本の川の内水面を守る義務があるんじゃなかろうか。

豊川自転車旅・源流編

なので、焼いて食ったりました。味は・・・まぁまぁ。
人間の手で作り出されたとしても、やっぱり命には感謝。

豊川自転車旅・源流編

川ではこんな命のドラマも。

豊川自転車旅・源流編

豊川自転車旅・源流編

豊川自転車旅・源流編

アサヒナカワトンボ

豊川自転車旅・源流編

豊川自転車旅・源流編

ほんっとにミヤマカワトンボってきれいなんだよ。清流にしかいないから
余計に美しく目に映る。
愛知県・設楽町の段戸山で生まれ、三河湾に注ぐ豊川は、毎年全国の
清流ランキングの上位に入る川。水もきれい、生きものもいっぱいいるし、
・・・・・そんな川を自転車で下る旅は、楽しいに決まってる!



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豊川自転車旅・源流編
    コメント(0)