2021年03月17日

香嵐渓の春

香嵐渓の春

3月14日。久しぶりに我が家に戻った帰り道、
初春の香嵐渓を訪れてみた。

香嵐渓の春

冬の花、ヤブツバキの花が落ち、

香嵐渓の春

ショウジョウバカマもちょっと遅かったかな。
でもここ、すごい群生地がある。

香嵐渓の春

香嵐渓の春

香嵐渓の春

タチツボスミレがいたる所で咲いてる。

香嵐渓の春

これはアオイスミレかも。違うかな?

香嵐渓の春

スミレ同様、これも完全に春の花、ミツマタ

香嵐渓の春

香嵐渓の春

それに集まる春の使者、ビロードツリアブ
こいつ、もふもふでホント可愛いんだよね。

香嵐渓の春

香嵐渓の春

香嵐渓・飯盛山名物、ニリンソウはちょっと早い。

香嵐渓の春

でもこの日はいろんな花を見ることができた。
ヤマルリソウに、

香嵐渓の春

マルバコンロンソウ。よく見てないと通り過ぎちゃう。

香嵐渓の春

香嵐渓の春

キクザキイチゲ。これもめっちゃひっそりと咲いてる。
でもやっぱり春の香嵐渓といえば・・・・

香嵐渓の春

カタクリだ。

香嵐渓の春

春の女神、スプリングエフェメラル、カタクリ。花の見頃
はほんの2週間ほど。この儚さこそが魅力なのだ。

香嵐渓の春

白い花もあったよ。

香嵐渓の春

来るのが1週間早かったかな。それでもこの群生は見事。

マンサクが咲いて、カタクリが続き、ヒサカキが香り、さらに
ミツマタ、サンシュユ。そんな花たちが、確実に近づく春の
訪れを教えてくれる。やっぱいいね~春は!



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
香嵐渓の春
    コメント(0)