2021年04月07日

掛川市で春探し

掛川市で春探し

SBSラジオ「鉄崎幹人のワサビ」今年の改編で新しく始まった
コーナー、「静岡見聞録」。俺が静岡県内・35の市町を旅する
企画。しかも自腹で。もちろん自分の運転で。

コレなかなか大変な企画なんだけど、じっくりまわることによって
今まで知らなかった発見や、ほっこりする出会いがあったりして
結構楽しいのだ。季節の自然も楽しめるしね。

ってことで今回は、掛川市を探訪してみた。

掛川市で春探し

取材した日は3月19日。まだ春の始まりだったかな。
さっそく見つけたのが、春の訪れを感じさせてくれる花、キブシ

掛川市で春探し

粟ケ岳の頂上にも登ってみた。

掛川市で春探し

お茶のまちを象徴するような風景だ。

掛川市で春探し

東山いっぷく処さんでお茶を出していただく。ちなみにここでの
やり取り、めっちゃオモロかったので是非放送を聴いてちょ!

掛川市で春探し

この周辺で見つけたハルリンドウ。なんだか色が濃く思う。

掛川市で春探し

すぐ近くにはショウジョウバカマが!・・・春の湿地性が強い花が
咲き乱れてる場所。こんなにも花が群生する理由、それが・・・

掛川市で春探し

世界農業遺産にも認定されている、ここ掛川の茶草場農法だ。

秋に刈り取ったススキや笹などを茶畑の畝間に敷き詰める農法。
そうすることで茶栽培の養分となり、保湿もでき、味や香りの良い
お茶が収穫でき、さらに周辺の生物多様性を育むことにも繋がる。

掛川市で春探し

だからこ~んなショウジョウバカマの群生が見られるのだ!
普段は沢沿いなどでほんの一輪二輪、見られるようなこの花。

こんな群生地、なかなかないと思う。農業のあり方によって
周辺の自然も豊かになってゆくんだね。

掛川市で春探し

こういう光景に出会えると、このコーナーの取材がますます楽しみ
になってくるよ。・・・・さぁ次はどこの町に行こうかな!



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
掛川市で春探し
    コメント(0)