2023年11月03日

三ヶ根山トレッキング後編

三ヶ根山トレッキング後編

前回の続き。いろんな秋を探しながらのトレッキング。
まずは可愛いコムラサキの実を発見。

三ヶ根山トレッキング後編

ゴンズイの実もいっぱい実ってた。

三ヶ根山トレッキング後編

他にもクリだとか・・・・

三ヶ根山トレッキング後編

ん?なにこれ??

三ヶ根山トレッキング後編

ヘビやんけ~~!!ヒバカリですね!名古屋市水辺研究会の
國村先生、あとコメントくださった方、ご指摘ありがとうございます。

三ヶ根山トレッキング後編

三ヶ根山の登山道入り口付近にはひっそりとホトトギス
咲いてた。うーんやっぱりコスモスよりこっちの方が好き。

三ヶ根山トレッキング後編

ただ今年はこのヒヨドリバナの時期が遅くてあんまり咲いて
なかった。これがいっぱい咲かないと、今日出会いたい「アレ」
に出会えないかも・・・。実際まもなく頂上だというのに「アレ」
がちっとも現れてくれない・・・ヤバいぞどーしよー!!

・・・・・って思ってたら・・・・出た!!

三ヶ根山トレッキング後編

アサギマダラ!!

三ヶ根山トレッキング後編

ひらり、ひらり、目の前を数頭のアサギマダラが舞ってる。
そしてよく見るとマーキングもしっかりしてあった。

三ヶ根山トレッキング後編

このマーキングによって渡りのルートはかなり解明されてきた。

三ヶ根山トレッキング後編

今年も会えたアサギマダラ。彼らに会わないと秋が来た気が
しないほどだ。そして今年も応援してるよ。この先、気が遠く
なるほどの長旅、がんばって南へ向かってくれ!気をつけてな!



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三ヶ根山トレッキング後編
    コメント(0)