2024年02月14日

岡谷市の野鳥

岡谷市の野鳥

前回の続き。長野県・岡谷市での鳥撮り旅。
さっそくイスカに出会ってめっちゃ嬉しかった!

岡谷市の野鳥

この鳥の特徴はくちばしが互い違いになってること。
この特徴からキリスト教圏の国では「イエスが磔になった
時に釘を抜いた鳥」として「聖なる鳥」扱いされているのだ。

岡谷市の野鳥

こっちはイスカのオス。赤がきれい。

岡谷市の野鳥

岡谷市の野鳥

岡谷市の野鳥

イスカは常に群れで行動する鳥。
エサとなる松の実を探し次から次へと松林を飛び回っている。

岡谷市の野鳥

岡谷市の野鳥

しかしこの森はイスカが多い。

岡谷市の野鳥

オスのイスカ、メスのイスカ、そして後ほど登場する、オオマシコ
いや~~これ、すごい3ショットなんよ?

岡谷市の野鳥

この木にとまってるの、全部イスカ。もう感動的な光景だ。

岡谷市の野鳥

ここは他にもいろんな野鳥に出会える場所。

岡谷市の野鳥

岡谷市の野鳥

必死にカラマツの実食べてるアトリや、

岡谷市の野鳥

ルリビタキに、

岡谷市の野鳥

ジョウビタキのメスに、

岡谷市の野鳥

シロハラに、

岡谷市の野鳥

シメだっている。そして・・・・・

岡谷市の野鳥

平地ではまずお目にかかれないマヒワ。きれいだったな~~。

岡谷市の野鳥

そして今回の目標のひとつだった鳥にも出会うことができた!

岡谷市の野鳥

それがこの冬鳥、オオマシコだ!

岡谷市の野鳥

岡谷市の野鳥

運よく撮れたらラッキー!ぐらいにしか考えてなかったんだけど・・・
いやめっちゃおるやん!しかもめっちゃ近くで撮らせてくれるやん!

岡谷市の野鳥

平地でも見られるベニマシコに比べ、オオマシコはある程度標高が
高い林道に来る。数も断然少ない。エサとするのは主にハギの実。

そういった条件がすべて揃ってるのがこの岡谷の地なんだな。

岡谷市の野鳥

なんていうか・・・もう感動の鳥撮り旅でした。会いたい野鳥すべて
出会えた。もう間もなく日本を去っていく冬鳥たち。
また来年も、その美しく可愛らしい姿を見せにやってきておくれ!



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岡谷市の野鳥
    コメント(0)