2009年06月27日

田んぼの光景~田んぼと仏様~

最近出会った最も素敵な光景。

田んぼの光景~田んぼと仏様~

田んぼの中にお地蔵さんがいた。

田んぼと子供、田んぼと生きもの。どれも素敵な組み合わせだが、
田んぼの中でお地蔵さんを見たのは初めてだ。

稲と稲に囲まれるように鎮座するこの観音様は永い間、この里山と
田畑を見守ってきたのだろう。

昔の人々の心には、食べものと自然に対する敬いや畏怖の念が、
確かにあったのだ。

鉄崎幹人公式HP http://www5.ocn.ne.jp/~tetsu/



この記事へのコメント
このお地蔵様は、ずっと長い間、田んぼを見守ってきたのでしょうね。
田んぼだけじゃなく、人々の暮らしや自然の恵みを。これからもずっとずっと。
田んぼにお地蔵様は初めて知りました。
下の記事の坂折の棚田には田の神様がいらっしゃいましたよね。
Posted by ひろた at 2009年06月28日 07:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
田んぼの光景~田んぼと仏様~
    コメント(1)