2009年06月30日

突撃!隣の竹ごはん

今回はチョー節約アウトドア・竹ごはん(ヨネスケもびっくり!)
の炊き方をご紹介。

突撃!隣の竹ごはん

用意するもの。米、水、竹。以上。山の持ち主に、「竹もらっていいすかぁ?」
って聞けば100パー、「どんだけでも持ってけ。」つって快くくれる。

突撃!隣の竹ごはん

で、その竹を20~25センチに切って、米と水入れて、アルミホイルかぶせて
火にかけてしばらく待つ。以上。

突撃!隣の竹ごはん突撃!隣の竹ごはん

焚き材はテレビ局の大道具さんにもらってきた廃材。「木もらっていいすかぁ?」
って聞けば100パー、「どんだけでも持ってけ。」つって快くくれる。

箸だって手作り。ナタさえあれば竹箸は簡単に作れちゃう。

突撃!隣の竹ごはん

できあがり~!米に竹の風味が染みついて、これがめっちゃうまいのだ!

突撃!隣の竹ごはん突撃!隣の竹ごはん

お皿だって手作り。竹だけでいろんなものが作れちゃう。
右の写真はそのへんの雑草(クズ、オオバコ、シロツメクサ)集めて煮込んだ
スープ。これがまた笑えるくらい・・・マズい!この時期これはオススメしない。

今回かかったお金、総額100円未満。
そもそもアウトドア遊びなんて、金をかけずに楽しむもの。

それにどんな形であれ、うっそうと茂る竹をどんどん伐採して使うことは、豊か
な森を維持する意味でもとても良いことである。

竹はどんどん使いましょう。
みなさんも竹ごはん、一度作ってみて。マジうまいから。

鉄崎幹人公式HP http://www5.ocn.ne.jp/~tetsu/



この記事へのコメント
へぇ~!竹は伐採したほうが良いんですか。

梅雨時は雨の重さで道路側に、タラ~ンとなるから邪魔でしょうがないです。

晴れると僕といっしょで、ピーンと立ちますけど~(笑)

これからは邪魔されたら伐採して、ご飯を炊いちゃうぞぉ~!!
Posted by 2代目!恋するエルニーニョ at 2009年07月01日 02:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
突撃!隣の竹ごはん
    コメント(1)