2012年04月27日

ニホンカモシカ発見

香嵐渓へカタクリを撮影しに行った時のこと。

国道沿いの林の中に、何やらガサガサ動く気配が・・・。

ニホンカモシカ発見

ニホンカモシカだ!!

観光地・香嵐渓の、しかも民家のすぐそばまで降りてきていた。
ニホンカモシカは名古屋市の東谷山でも目撃されてるし、東京都内にも
生息してるらしいから、そう驚くことでもないのかも知れんが・・・。

ニホンカモシカ発見

でもやっぱり間近に現れるとちょっとビックリする。わりと人を恐れないっつうか、
好奇心が旺盛っつうか・・・肝がすわった動物である。

ちなみにカモシカは「シカ」ってつくけど実はウシの仲間。この日は人里にエサを
食いに来たようだ。よ~く見るとアオキの葉っぱを食っている。

この動物の場合難しいのは、「国の特別天然記念物でありながら、食害も引き
起こしている」という点である。数は少ないけど、やっぱり農林業の被害は出てい
る、ということだ。やみくもに守ればいいってもんじゃない、ってことなんだろうな。

コイツはエサ食うために降りてきたようだが・・・こんなブログ書いてたら、異常に
腹が減ってきた。朝からな~~んも食べてない。つうか食べちゃイカンのだ。

ニホンカモシカ発見

うどん、半熟卵、プリン。昨日は3食ともコレだった。そして今日は絶食&下剤責め。

・・・そーなんです。・・・今から、内視鏡検査、行ってきますです。(涙)



この記事へのコメント
内視鏡ですか…
わぁー聞くだけで嫌だなぁ。囧
御無事を祈ります…
Posted by さる at 2012年04月27日 12:08
 かもうし(笑)・・・カモシカですか。彼らの天敵ってオオカミとかだったんですかねえ。オオカミがいなくなってからは人間とか。 よく言われるのが、動物と人間の緩衝地帯がなくなったから、クマやシカ、イノシシ、サルその他の食害や傷害事件につながる、ということですよね。 難しいですよねえ、俄か造りで緩衝地帯的な里山整備をしても、なんとなく時すでに遅し・・・かなと。人間の側が知恵を絞らなきゃいけませんね。人間と違い、「悪さ」といわれるものも、彼らは生きるためだけにしているんですから。

内視鏡?!定期的な検査ですよね。異常発生とかじゃなくて。いずれにしてもお大事に。オリンパスの内視鏡かなあ(笑)。HOYA(旧ペンタックス)だったりして。 しかし食事がこれだけとは・・・。  ワタシこれまでちゃんと検査してません。早死にするかも。
Posted by 頭痛持ちのねこ at 2012年04月27日 18:07
我が家のお茶畑にもちょこちょこやってきます。
丁寧に葉っぱをむしり茎だけを食べていきます。植え付けたばかりの小さなお茶の苗は成長がゆっくりになってしまいます。
Posted by kisegawa at 2012年04月28日 07:12
内視鏡検査御苦労さまでした。ポリープ発見&切除とスムーズに行って何よりです。背中を押してくれた(蹴飛ばしてくれた)出来た奥様に感謝ですね。
Posted by 北斗の父 at 2012年04月28日 19:50
分かります、本当につらい!
Posted by 飛騨人 at 2012年04月29日 10:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ニホンカモシカ発見
    コメント(5)