2012年10月28日

福井シリーズ・もういっちょ

福井自然散策の旅、ラストは海岸。

福井シリーズ・もういっちょ

日本海でビーチコーミング(海岸観察)。

福井シリーズ・もういっちょ

いろ~んなモノが漂着してた。

福井シリーズ・もういっちょ

名前わかんないけど、なんだかとってもキレイな貝。

福井シリーズ・もういっちょ

コウイカの背骨。

福井シリーズ・もういっちょ

カメノテに、

福井シリーズ・もういっちょ

バフンウニの殻。

福井シリーズ・もういっちょ

化粧品の文字を読んでみると・・・ハングル語だ。韓国から漂着したモノか?

福井シリーズ・もういっちょ

こちらのライターは中国語。日本海ならではのゴミである。
悲しいかな・・・・・ゴミは、いとも簡単に国境を越えてしまうんだね。

ゴミに、領土問題は存在しない。

福井シリーズ・もういっちょ

その後、磯に出て「海ガサ」やってみた。捕れたのはハゼの仲間、
イシダタミガイ、イソガニ、イソスジエビに・・・・・

福井シリーズ・もういっちょ

メジナの稚魚もゲット。いつもは川だが、磯場でのガサガサもけっこう楽しい。

福井シリーズ・もういっちょ

旅の最後に訪れたのは、「鉾島(ほこじま)」。
高さ50mのこの島は、てっぺんまで歩いて登ることができる。

福井シリーズ・もういっちょ

う~ん絶景!遠くに東尋坊や、前回紹介した雄島も見ることができる。

福井シリーズ・もういっちょ

今回、最後まで波が静まることはなかった。でもこれぞ日本海。
太平洋にはない魅力も、いっぱい感じることができた。

これからの季節、この荒々しさ+演歌的・冬のせつなさを感じることが
できる日本海。・・・・・石川さゆりなんかをBGMに、一人旅でもどーすか?



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
福井シリーズ・もういっちょ
    コメント(0)