2014年07月01日

ヘビ2連発

最近出会ったヘビ、2匹。

ヘビ2連発

まずはヒバカリの幼蛇。う~ん可愛い顔をしておる。

沖縄のヘビやウミヘビを除けば、このあたりで見られるヘビは、
アオダイショウ・シマヘビ・ヤマカガシ・マムシ・ヒバカリ・ジムグリ・
シロマダラ・タカチホヘビ・・・・・の8種。

特にジムグリ、シロマダラ、タカチホヘビなんて、めったに見られるもんじゃない。
このヒバカリだって、決して数は多くない。それが今回、安城市の田んぼで、
ちょうど「田んぼの生きもの調査」をやってる時に見つかった。めっちゃラッキー!

ヒバカリの名前の由来は、昔、毒があると思われていて、
「噛まれたら命はその日ばかり」と言われていたことによる。が、もちろん無毒。
ものすごくおとなしくて、可愛いヘビちゃんである。

ヘビ2連発

毒があってコワいのはコレ。ニホンマムシだ。

テレビのロケハンで静岡の山道を車で走ってる時に出くわした。
・・・・・目が、コワいんだよねマムシは。みなさんもこのヘビにはくれぐれも注意!

でもさ、愛知県ではマムシの数はかなり少ない。もともと湿った環境を好むヘビ
なんだが、愛知の山は乾燥してるからね。ま、あんまりうじゃうじゃいてもヤダけど。

一般的にはあんまし好かれていないヘビちゃんたち。でも、そんなに嫌わないでやって。
・・・・・とか言いながら、実は俺もそんなに・・・・・好きじゃないんだなぁ。



この記事へのコメント
静岡県在住のらぶらじリスナーです

SKE48の番組へのご出演おめでとうございます

遅くなりましたが 拝見した件について ご報告いたします

まだ観ていない番組リスナーやファンが多いと思うので

SBSでもOAしていただけないかなぁー
Posted by taka at 2014年07月04日 00:07
毒を持ってる蛇と持ってない蛇の見分け方ってありますか?目元が黒くなっているとか(^_^;)?
Posted by 肩車ー87 at 2014年07月06日 21:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヘビ2連発
    コメント(2)