2014年09月04日

越前海岸の夏

雨ばっかりだった今年の夏が終わっちゃうよ~~(涙)。
ってことで今回は「2014・夏を振り返るシリーズ」。第一弾は、福井県・越前の海

越前海岸の夏

最近大活躍してくれてるのがおニューのカメラ、オリンパスTG-3 Tough
15m防水、2.1m耐衝撃、100kg耐荷重、-10℃耐低温、さらに防塵。
アウトドア機能満載のうえ、F2.0の明るさ。顕微鏡レベルのマクロ機能もついてる。
オリンパスファンの俺にとって大変うれしいカメラなんだが、ただちょっぴりお高い。
コンデジのくせにネットでも¥40000以上しちゃうのだ。しかも価格が下がらない。

・・・まぁ使い勝手いいし、そこはしゃあないか。では、活躍していただこう。

越前海岸の夏

お天気サイコー。夏の越前海岸。

越前海岸の夏

太平洋もいいけど、夏はやっぱり波が穏やかな日本海がいい。

越前海岸の夏

シュノーケリング開始。さっそくハウジングなしで水中写真を一枚。

越前海岸の夏

メジナの子供の群れ。

越前海岸の夏

キュウセンのオス

越前海岸の夏

キュウセンのメス。この魚はメスからオスへ性転換する。

越前海岸の夏

アオリイカを発見。日本海っぽいな。

越前海岸の夏

かなりの数がゆうゆうと泳いでた。

越前海岸の夏

越前海岸の夏

イトマキヒトデも水の中で見るとけっこう綺麗。

越前海岸の夏

海藻がとっても多い海。だから、いろんな命が育まれる。

越前海岸の夏

フグちゃん発見。

越前海岸の夏

越前海岸の夏

今回、いちばん好きな写真はコレかな?

越前海岸の夏

写真見てもらうとわかると思うけど、越前の海って、ホント水が綺麗なのだ。魚もいっぱい。
そんな海で過ごした夏のひと時。海好き、生き物好き、カメラ好きにとって、至福の時間だった。
今年の夏は終わっちゃうけど・・・・・・また来年行こうっと。




この記事へのコメント
さすがタフネス系のフラッグシップ。綺麗に写りますね~
いつも思いますけど、鉄崎さんの写真は、被写体への気持ちが写ってる。というか自然が好き!って気持ちが伝わってくる感じがしていいですね。
Posted by 田島仁 at 2014年09月05日 09:27
日本海は行ったことがありません。きれいな海なんですね。こんなに生き物がいてこんなタフなカメラを持っていたらたしかに至福だと思います!!
Posted by ねむい at 2014年09月05日 18:09
このカメラ,私も買いました!虫の写真とか撮りたい私には顕微鏡機能が超ありがたいです(^_^)。
このカメラの10m防水って実際にはどのくらいまで使えるんだろうとか思ったりしてた(昔「時計の防水機能は割り引いて考えたほうがいい」という解説を読んだのがずっと頭にあって)のですが,海の中でもばっちりですね。
Posted by ドージマ・ダイスケ(D.D.) at 2014年09月06日 08:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
越前海岸の夏
    コメント(3)