2016年10月05日

秋のイベント2連発

秋のイベント2連発

今年の秋は天気が悪い。異常に台風が来て、毎日毎日雨ばっかし。

秋のイベント2連発

そんな中、この2本のイベントはなんとか天気に恵まれてラッキーだった。
まずは9月10日、豊田市の矢作川河畔で行われた、「矢作川感謝祭」。

秋のイベント2連発

客席が橋の下なので、まぁ・・・雨でも大丈夫なんだけど。・・・でもねぇ。
やっぱ雨だとモチベーション下がっちゃうもんね。

秋のイベント2連発

会場にはいろんな催し物が。まずは「矢作川水族館」。

秋のイベント2連発

この川に生息する様々な生物を展示。

秋のイベント2連発

ニホンウナギにニホンスッポン。おお~~どっちも美味しいヤツじゃん。

秋のイベント2連発

それから「雑魚料理」のコーナーもあった。何が振舞われてたかっていうと・・・

秋のイベント2連発

一瞬アユの稚魚かと思ったら違った。雑魚料理だもん。これは・・・オイカワ。
でもオイカワって、食べてみると意外と美味しい魚なのだ。

秋のイベント2連発

その横にザリガニの水槽もあったので、まさかと思ったけど・・・・・
どうやらこれは食べなかったみたい。いやいや、ザリガニも美味しいんだよ。

秋のイベント2連発

まぁでも、そりゃこっちの方が美味しいわな。矢作漁協のみなさんが焼いてくれた
アユ。これが1匹ずつ付いて、入場料500円。ずいぶんお得なイベントだと思う。

秋のイベント2連発

この日の俺は、イベントの司会、ミニライブ、音響機材の持ち込み(コレ私物だからね。)
テレビの取材、ラジオの取材、さらにはこの日行われた釣り大会への参加という・・・・・・
チョー多忙な一日を過ごしたのだった。

そしてこの日はステージ上で、俺と矢作川の川オヤジ・阿部夏丸さんとのトークショー
もあった。夏丸さんも言ってたけど、「川を守るには、川で遊ぶことがいちばん。」

川を見つめ、川で遊び、その恵みをいただく。・・・・・こんなステキなイベントが今後も
毎年行われるなら、矢作川はこれからも、素晴らしい川であり続けることだろう。

秋のイベント2連発

そしてもうひとつ。9月24日、西伊豆の宇久須クリスタルビーチで行われた、
「2016夕映えの響きコンサート」。

行われた、って書いたけど、正直無理だと思ってたのだ。だってこの日は朝から雨。
つうかもう、どしゃ降り。イベント開始時間が近づいても、一向に止む気配がない。

最終の決定時刻である午後5時。とりあえずいったん俺らはステージへ上がる。
雨、まだ止まない。苦肉の策で、コンサートと手筒花火の順番を入れ替える。
でもその手筒花火も間もなく終わろうとしている。もうホントに時間がない・・・・・。

すると・・・・・なんと、さっきまで土砂降りだった雨が、急に小雨になってきたのだ。
その時、前列にいたお客さんが、ステージ上の俺らに向かってひと言。

うしろ!うしろ~~!!」・・・・・わしゃドリフの志村けんさんか。
その、振り返った時の写真がこれだ。

秋のイベント2連発

なんと、夕日が顔をのぞかせたのだ。

秋のイベント2連発

日本一の夕日の町・西伊豆の夕焼けは、言葉にならないほど美しかった。
この夕焼けと、雨の中、遠い所から来て、何時間も待ち続けてくれたお客さんの笑顔。
そしてなにより、無事イベントを開催できた喜びに、実行委員会のメンバーと、SBSの
スタッフの何名かが号泣。

秋のイベント2連発

最高の雰囲気の中、ゲストの岡本真夜さんと、元オフコース鈴木康博さんのコンサート
に酔いしれた。
この日はまさに、奇跡のコンサートと呼んでいいだろう。俺も長いことこの仕事やってる
けど、こんなことなかなかないよ。この日のことはきっと、一生忘れられないと思う。



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋のイベント2連発
    コメント(0)