2016年10月12日

今年もアサギマダラ

今年もアサギマダラ

愛知県森林公園。ヒヨドリバナの群落に、今年もアサギマダラが集まってた。

今年もアサギマダラ

今年もアサギマダラ

ひらひら、ひらひら。楽しそうに舞う美しいチョウ、アサギマダラ。
一箇所に8頭くらいいたかなぁ?こんなに集まる場所も珍しいかもしれない。

今年もアサギマダラ

今年もアサギマダラ

これからの長旅に備えるかのように、一生懸命、蜜を吸ってる。そう、アサギ
マダラは旅をするチョウ。海を越えて、台湾まで飛んで行く個体もいるのだ。
なぜそんな決死の旅をするのか?この小さな体のどこにそんな力があるのか?
・・・・・ホントに謎多き、魅力的なチョウである。

今年もアサギマダラ

今年もアサギマダラ

森林公園内を歩いてたら、マユタテアカネにも遭遇。

今年もアサギマダラ

今年もアサギマダラ

アップで見ると、マユ毛が立ってるように見える。だからマユタテアカネ。
かなり近づいても逃げない、なかなか肝の座ったトンボだ。
でもよ~く考えたら、この位置ってマユ毛じゃなくて、「ヒゲ」だよね?

だからホントはマユタテアカネじゃなくて、「チョビヒゲアカネ」って名前
の方がしっくりくるんだけどなぁ・・・・・。そう思わん??



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年もアサギマダラ
    コメント(0)