2017年08月01日

三河湾の小さな命

三河湾の小さな命

前回、スナメリというイルカを紹介したが、今回はもっともっと
小さな生きもの。三河湾に暮らす、小さな命たち。

三河湾の小さな命

川と海が出会う場所。この河口部に、いろんな生きものたちがいる。

三河湾の小さな命

つまようじみたいな魚、ヨウジウオ

三河湾の小さな命

ちっちゃくて可愛い、ヒメイカ

三河湾の小さな命

フグの赤ちゃん。

三河湾の小さな命

ヘンな生きもの代表、ワレカラ。エビの仲間、甲殻類だ。

三河湾の小さな命

今まで見たことのないクラゲもいた。

三河湾の小さな命

なんだろうこのクラゲ?知らん。知らんぞ。
とにかく海は、不思議な生きものがいっぱいいて面白い。

三河湾の小さな命

こんな小さな生きものたちが暮らしていけるのは、このアマモのおかげだ。

森に木が必要なように、海にも海草が必要。こういった海草類が、稚魚たち
の隠れ場となり、エサ場となり、その中ですくすくと育ってゆく。

アマモ場はまさに、「海のゆりかご」なのである。

      鉄崎幹人オフィシャルウェブサイト http://tetsuzaki.com/




※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三河湾の小さな命
    コメント(0)