2017年08月05日

2017・昆虫採集

さぁ!今年の夏も、森へGO!

2017・昆虫採集

いきなり出会ったのが、マイマイカブリだ!・・・うわ~久しぶりに見た!

長い頭部と前胸部をカタツムリの中に入れて、消化液で溶かしてから
食べる。お~~コワ。「マイマイをかぶってる」もしくは「マイマイにかぶり
つく」から「マイマイカブリ」。

けれどそもそも、マイマイ=カタツムリ自体がすごく少ない。彼らは湿り気
の多い森に生息するが、昨今、森の乾燥化が進み、カタツムリは減って
しまった。だから、この生きものに久しぶりに出会えてすごく嬉しかったのだ。

2017・昆虫採集

クマゼミの脱け殻はたくさんあった。

2017・昆虫採集

ちなみに、足の付け根にポコッと突起物があるのがクマゼミの特徴。

2017・昆虫採集

今年の夏、驚いたのは、ニイニイゼミがかなり多かったことだ。

2017・昆虫採集

小さくて泥のコーティングされてるのがニイニイゼミの脱け殻だが・・・

2017・昆虫採集

脱け殻の数もめっちゃ多かった。クマゼミの対極にある、涼しくて湿り気
を好むニイニイゼミの数が回復してきた・・・これは3年ほど前から感じてる
ことなんだけど、これって彼らが環境に対応する力を身につけてきた、って
ことなんだろう。一時は激減したのに。
もひとつ言うならば、昔よりニイニイゼミは「木の上の方」にいると思う。
子供のころは、もっと低い位置にいて、手で捕まえられたもん。

2017・昆虫採集

オニヤンマをゲット!

2017・昆虫採集

しっかし美しい瞳だこと!

2017・昆虫採集

コシアキトンボのオスは真ん中が白くて・・・

2017・昆虫採集

メスは真ん中が黄色い。

2017・昆虫採集

あとマメコガネの交尾のシーンにも遭遇・・・・・ゴメン。じ~っと見ちゃった。

2017・昆虫採集

そして最後は、カラスアゲハ。どう?キレイでしょ?セミにトンボにチョウ。
いろいろ出会えたけど、でもやっぱ昆虫採集の「ヒーロー」がまだ・・・・・

ってことで次回は、「ヒーロー」登場します!!

      鉄崎幹人オフィシャルウェブサイト http://tetsuzaki.com/



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017・昆虫採集
    コメント(0)