2018年09月12日

福井・部子山トレッキング後編

福井県にある楽しい山、部子山(へこさん)。

福井・部子山トレッキング後編

頂上は間近。

福井・部子山トレッキング後編

山頂付近にあったシモツケソウ

福井・部子山トレッキング後編

ウツボグサ

福井・部子山トレッキング後編

足に花粉をいっぱいつけたクマバチ。

福井・部子山トレッキング後編

蜜を吸いに来たタテハチョウ。

福井・部子山トレッキング後編

そしてこの山は、とにかくアカネ類が多かった。地域によっては今や
絶滅危惧種となってしまったアカネ類。主な原因はネオニコチノイド
系農薬であることは間違いないんだが、農水省は一向に製品を代える
姿勢を見せていない。

このままではチョウもハチも激減し続けるというのに・・・。でも福井
には減農薬・無農薬の田んぼが多いせいか、ホントに赤トンボが多い。

福井・部子山トレッキング後編

ついに頂上到着~~!!

福井・部子山トレッキング後編

福井・部子山トレッキング後編

天気も良くて、動植物も多くて、最高のトレッキングでした。

福井・部子山トレッキング後編

で、ロケ車に帰ったら・・・なぜかびっくりするくらいアブがいた!

福井・部子山トレッキング後編

なるほど。この山で一度も蚊に刺されなかったワケがわかったよ。
赤トンボやアブがこれだけいれば、そりゃ蚊を食べてくれるわ。

あらためて危険なネオニコチノイドではない、「生物農薬」の大切さと
有効性を感じた、そんなトレッキングになりました。
部子山・・・・・福井を訪れた際は、是非一度登ってみてほしい山です!

    鉄崎幹人オフィシャルウェブサイト http://tetsuzaki.com/



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
福井・部子山トレッキング後編
    コメント(0)