2022年04月12日

野鳥図鑑100種達成!

野鳥図鑑100種達成!

今年の冬の話に戻っちゃうんだけど、キャッチの放送エリア
(西三河地方)で野鳥を撮影する企画、ついに100種達成!

野鳥図鑑100種達成!

何年もかかったわ~。最初の50種くらいはぽんぽんイケた
んだけど、80種越えてからはホント大変だった。
本来この地域ではまず見られないマガン。これで97種目。

野鳥図鑑100種達成!

この後ソッコー三河湾に移動。

野鳥図鑑100種達成!

冬の三河湾は水が澄んでてきれい!

野鳥図鑑100種達成!

ここで撮影できたのがオオハシシギ。こんなの初めて見たよ。
西三河野鳥の会の杉山さんがいてくれたおかげっす!!

野鳥図鑑100種達成!

この付近にいたのがハマシギ。でもこれはすでに撮影済み。

野鳥図鑑100種達成!

可愛いシロチドリ。しかし・・・・・これも撮影済み。

野鳥図鑑100種達成!

そして!いたっ!ハジロコチドリ!これは初撮影!
これも杉山さんがいなければ絶対わかんないヤツ。だって上の
シロチドリと見比べてみ?違いはどこ?ってくらい似てるでしょ?

よし!これで99種。いよいよ・・・リーチかかりました!!

野鳥図鑑100種達成!

鳥撮影のオオトリ、100種類目はコレ!アメリカヒドリだ!!

野鳥図鑑100種達成!

後ろにいるのが頭が茶色いヒドリガモ。アメリカヒドリは頭が緑で
顔の線が白っぽいのが特徴。ずっと見たかった鳥なので出会えて
嬉しかったし、オーラスを飾るのにふさわしい鳥だと思った。

大変な企画だったけどめっちゃ楽しかったし、なによりいろんな野鳥
見れたことが財産。身近な所にも、鳥たちはがんばって暮らしてます!



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野鳥図鑑100種達成!
    コメント(0)